買い付け:8月4日(金)

両替をしに怪しげな通りの両替屋へ。当面の(活動資金)をルピアで確保!
それからタクシーで≪アンチョール≫ヘ。遊園地や、ゴルフ場、水族館など、レジャー施設が多くあり、ジャカルタ市民の憩いの場所であり、若者のデートスポットでもある。しかし、平日は、やはり人気が無く寂し。通称≪芸術村≫へ行ってみた。いろんな画家の卵が集まっていて、自慢の絵を売っている。私は好きな「画家」がここにいて、以前、何枚かの油絵を購入した。今回はあいにく彼は、留守で会えなかったのが残念!
IMG_2940.jpgIMG_6482.jpg
IMG_6477.jpgIMG_6475.jpg

IMG_6483.jpgIMG_6480.jpg

IMG_6479.jpgIMG_2952.jpg





彼の絵が好きです。今回絵を買いたかったのですが、、、。生憎、留守でした、、。残念!
IMG_6483.jpgこの絵が欲しかった!
昨年、このイーゼルの絵を購入しました!
IMG_2949.jpg

a>IMG_2946.jpg

この後、ジャカルタの中心街へタクシーで行く!案の定、大渋滞。一寸刻みでタクシーは進むが、、今日中に目的地に着くのか?と思うほどである。駐在時代、よく通った居酒屋は名前を変え、店内も様変わりしていた。店内はサラリーマンで一杯でにぎやかな雰囲気である。以前は私もここに居た一人である。昔を懐かしむ、、。


お腹も満たしたので昔通ったカラオケに行ってみることにした、、。しかし、看板がなくなっていた。新しいお店になったようだ。ちょっと残念だったが、仕方なく、適当なお店に入る。もちろん友人と2人である。雰囲気は昔のまま、、。
インドネシアのカラオケは、楽しい!と思う。仕事がら色んな国のカラオケに行ったがインドネシアが一番、楽しいと感じている。是非、お試しあれ!2時間、3時間があっという間に過ぎます!



帰りにあるお店に多くの若者がタムロしている光景が目に入った。コーヒー喫茶店である。夜の10時を過ぎている。なのに店内は、30人~40人くらいの若い男性が、所狭しと肩を寄せ合い、コーヒーを飲んでいる光景にビックリ!
今、インドネシア国内でも、コーヒーブームと聞く。その一端を見た。コーヒーの国、インドネシアから第4のウェーブが吹くかもしれない、、、、。

管理者にだけ表示を許可する